ゆるゴル

ゆるっとゴルフを楽しむ運動不足30代主婦のブログ

ゴルフウエア選びで失敗したこと

トップス編

日焼け対策は大切

アンダーウエア(スポーツインナーとも言うらしい)着てなかった!!

私は初めてのラウンドが7月だったのですが、「長袖なんて着ると暑い」「アンダーウエアがない方がコーディネートとしてかわいい」という理由から半袖を着てプレイしました。
仲間にも「半袖で大丈夫?」と心配されましたが気にせずプレイしたところ・・・ お察しの通り腕が日焼けしてヒリヒリするはめになりました。普段まったくスポーツをしないのでこういったウエアの知識が全く無かった。

完全に失敗です。日焼けの痕もなかなか消えずかなり後悔・・・。

その後はアンダーウエアを着るようにしています。気温が高い日に着てプレイしても思ったより暑くないし快適でした。暑さ寒さからからだを守ってくれる便利なものがあるんですね(^_^)初めて知りました。

どうりでみんな着てるわけだ。

ボトムス編

ポケットが少ない、小さかった!!

ポケットなんて全く確認せず買ってしまった。後ろポケットは2つ付いているものの、小さい!!スコアカードとティーを入れたらぱんぱん。 ゴルフで使う小物類が入らない。めっちゃ不便!!

スコアカードは1ホール終わるごとに記入するのでポケットに入れておいた方が良いですし、ロッカーキーもついてるので身につけておいた方が何かと安心。
ティーは一打目を打つ時に必要です。特に初心者でラウンドも1年に2,3回の私はショットした後拾い忘れることが多々あります。なので何本か持っておきたい。

他にも、
ボールは林や池に入ってなくなってしまう事に備えて、常に2つくらい持っていたほうがスムーズにプレイできますし、すぐに取り出せないと仲間や後続のプレイヤーを待たせることになりかねません。
あともうひとつ、グリーンフォーク。 グリーンについたボールの痕を直すための道具です。グリーンを整える事はマナーなのでひとつ持っておきます。 ティー、グリーンフォークって何?という方は↓を参考にしてください。

これらを全部入れるとなるとサイドにもポケットが必要でした。
ちょっと旦那さん、なぜ教えてくれなかった!? 一緒に買いに行っただろー!! と言いたいところですが、

デザインは気に入っているので、まあ仕方ないですね。
ポケットに入りきらない物はカートの小物入れとか、かばんの外ポケットに入れています。

失敗もあったけど

いろいろありましたけど、旦那さんとゴルフできるのはやっぱり良いです。共通の趣味になりましたから。
これからもゆるっと続けていきます。