ゆるゴル

ゆるっとゴルフを楽しむ運動不足30代主婦のブログ

ゴルフ旅行~メナードカントリー倶楽部青山コース~

f:id:misslemoco:20191108121149j:plain

7月(ちょっと時差あります、ごめんなさい)
2泊3日のゴルフ旅行
私たち夫婦にとっては2回目

  前回は香川県
ステップアップツアーうどん県レディースを観戦し
翌日ゴルフへ(タカガワ新琴南ゴルフ倶楽部)

今回は三重県伊賀市にあるメナード青山リゾート
私がラベンダー畑を見たくてこちらにしました

車がすれ違うのが難しいうっそうとした木々に囲まれた道を抜け
看板を頼りにたどり着いた青山高原
少し視線を斜め上にすると山と空しか見えないような
緑に包まれた静かな空間です
ただ残念なことに天気は雨、空は完全にグレーです

さて、こちらはリゾートなだけあってホテル以外に
ゴルフをはじめとするスポーツ施設や創作系体験施設や
お花エリアも充実しています

1日目はお目当てのラベンダーを観賞したり
陶芸で土の感触に癒されたりしてゆったりと過ごしました

f:id:misslemoco:20191109120714j:plain

明日はせめて雨はやめてとカエルの声が響き渡る夜空に祈りましたが・・・

2日目 ゴルフ当日   天気、雨

  朝食時、ガラス張りで解放感満点のレストランから見えるのも
雨にぬれ霧がかった山々
 じめじめした空気で不快指数100%
  晴れてくる気配は0%だけど
  こんな時の為に用意したユニクロブロックテックパーカーを装備してがんばります

  1番ホールのティーショットをいきなり空振り
 こんなもんです 気にしない
  私はいつも 「空振りは素振り」、「前に飛べばOK」

というゆるいマイルールでプレイしてます

  ティーショットはまだいいのですが
  ラフに入ると全然当たらない飛ばない
旦那さんもいつも以上に苦戦しています
   針金入ってる? と疑いたくなるくらいの頑丈な芝です
  こんなときは
何事もなかったかのように「フェアウェイに出して打つ 」
のがマイルール
 いつまでたっても終わりませんからね

  苦戦しながら前半7ホールを終了したあたりから
からだがだるくなってきました
 呼吸がしにくいような湿度と 雨で
もともと人並み以下の体力が奪われていきます
   

後半も  天気はあいかわらずで
ショートホールだけプレーし
  カート係とキャディーさんをすることに 

  そしてふと気付いた
ひと気のないゴルフ場を
ずっとカートで移動しているとまるで
<ディズニーランドのジャングルクルーズ> 
のようだ!!
ディズニー好きな私は無駄に想像力を働かせ
「おっとあんなところに○○が!」などと
キャストさんになったつもりでカートを動かしていました
(カートはボタン操作するだけなので危険な運転はしてませんよ)

 これはこれでまた良し!

ということで「ゴルフしろよ」とつっこまれそうですが
体力がない私でも楽しめるのがゴルフの魅力
だと思うのです

f:id:misslemoco:20191109152807j:plain   そしてゴルフ場の従業員の方々へ
朝早くから雨にさらされたバンカー整備や
タオルをたくさん用意してくださったり
乾燥室もフルパワー状態になるよう準備してくださったりと
配慮していただき感謝しています
 雨でも気持ちよくプレーできました
 あとひとりでプレーさせてしまった旦那さんにも感謝です

今回の青山リゾート
 ホテルもゴルフ場も
なんとなく穏やかな雰囲気の従業員の方々が多かったです
 山に囲まれて清らかな空気のなかにいると
自然とそうなるんですかね
 ぜひまた行きたいです